秋の七草 ハギ

この週末、サーバーの移転作業がありました。
ロリポップから、WordPress向けをうたうXサーバにお引越ししました。閲覧は快適になったでしょうか?

表示が少し乱れてしまったのもあり、少し更新が途切れてしまいましたが気を取り直して。

hagi_2016

残る秋の七草は、あと三種とですが、今回見ることができた最後の花はハギです。これも写真に撮るのが苦手な種類…。

ハギも、一口に言っても種類がとても多い仲間です。何ハギが秋の七草なのか、今ひとつ私は分かっていませんが、ススキと同所的にいるのはヤマハギです。が、ヤマハギの仲間にも花の形で何種類かいるので、これまたややこしい。

ハギも強い植物で、草といいつつ低木のような性質もあわせもっていることから、緑化植物としてよく利用されます。ヤマハギの仲間は強いイメージがあって、私としてはネコハギやマキエハギなどの、少し控えめな『ハギ』が好みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>