第11回草原サミット@新温泉町 1日目 現地見学会

見てください!ここ輝くススキっぱら!!
まさしくこの日のために取っておいたような秋晴れです。
新温泉町の上山高原は、一度、人の手が離れた草原です。その間、リゾート開発計画などもありましたが、経済の流れが変わる中で大規模な開発を免れ、また、イヌワシが確認されるなど自然環境の保全といった社会要請もあり、また草原に戻ることになったはらっぱです。

けど、草原に戻ることになった一番の理由は、かつての景色を知る地元の方々の強い思いでしょう。学校の友達と一緒に牛を追って登った上山。遊びの中で、炭焼をしたり山菜を採ってきた生活の一部の上山。
一度手を離れて荒れてしまった上山の、かつての景色を取り戻そうという強く頼もしい思いに感激します。

明日からはシンポジウムとサミットです。

この思いをしっかり全国に届けられるよう、熱い議論をしたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>