ムラサキセンブリ

サミットよもやま話をもう少し、と考えていたのですが、写真を家に忘れてきたことに気付き、消沈。
ということで、花の写真でごまかします。

ブログに文章書くようになると、知っているようで知らないことが多いことに気が付きますね。このムラサキセンブリは、センブリほど苦くなく、薬草としてはやや質が落ちるそうです。

とはいっても、センブリを煎じて飲んだ経験は、どのくらいの世代までなのでしょうか?
妻は、昔学校の夏休みの宿題で、センブリ集めの伝統が残っていたと言っていますが、そういう伝統は私の住んでいた地域では全くなかったですし、地域によっても違うかもしれません。
そんなセンブリも、なかなか探すのが大変になってきました。ムラサキセンブリ、今回たまたま見つけた兵庫県ではレッド扱いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>